ランドリーお役立コラム

コインランドリーで絨毯を洗濯する手順と注意点

2024年2月27日
洗い方のコツ
絨毯の洗濯

絨毯は、リビングや寝室など、部屋の雰囲気をガラリと変えてくれるインテリアとして人気があります。しかし、絨毯は面積が大きく、重いため、自宅で洗濯するのは難しいものです。

そこで今回は、コインランドリーで絨毯を洗う方法についてご紹介します。

絨毯とは

絨毯を部屋に取り入れているイメージ
絨毯は、毛糸や化学繊維などを織って作られた敷物です。ペルシャ絨毯やギャッベなど、地域によって様々な種類の絨毯があります。絨毯は、床を暖かくしたり、音を遮断したりする効果があります。

絨毯とカーペットの違い

絨毯とカーペットは、同じ敷物ですが、呼び方に違いがあります。一般的に、3畳以上の敷物を絨毯、3畳未満の敷物をカーペットと呼びます。また、絨毯は手織りのものが多く、カーペットは機械織りのものが多くなります。

また、カーペットと絨毯では微妙に洗濯時の注意点は異なります。カーペットの洗濯をご検討の方は、こちらのコインランドリーでカーペットを洗うときの料金の記事をご覧ください。

コインランドリーで絨毯は洗濯できる

コインランドリーで絨毯を洗濯することが出来ます。

3畳までの絨毯であれば、17㎏の洗濯機で洗濯可能。料金はコインランドリーによって異なりますが、800円程度で済みます。 洗濯乾燥機の場合、一台で洗濯から乾燥まで全自動で行ってくれるうえ、1,000円程度で洗濯できます。

6畳のカーペットも22㎏の洗濯機で洗濯可能なので、家庭の洗濯機でお手入れが難しい絨毯をコインランドリーを活用してきれいにすることが可能です。

コインランドリーで絨毯を洗うメリット

自宅では洗えない大型の絨毯も洗える

ご自宅の洗濯機ではサイズ的に洗えないような大型の絨毯も、コインランドリーなら洗濯可能です。広いスペースと大型の洗濯機を備えているため、これまで諦めていた絨毯も清潔に保つことができます。

乾燥機でしっかり乾燥できるので、カビやダニの発生を抑えられる

コインランドリーの乾燥機は、ご家庭用のものよりも強力なため、絨毯をしっかり乾燥させることができます。湿気の多い時期でもカビやダニの発生を抑え、衛生的に保つことができます。

自宅で洗うよりも時間と労力が省ける

自宅で絨毯を洗うとなると、洗濯機への出し入れ、水洗い、乾燥、掃除機かけなど、多くの時間と労力がかかります。コインランドリーなら、洗濯から乾燥まで全てまとめて行うことができるので、時間と労力を大幅に節約できます。

絨毯を洗濯する手順と注意点

コインランドリーの店内のイメージ

コインランドリーで絨毯を洗濯する手順

絨毯の洗濯表示を確認する

水洗い可能かどうか、洗濯機の使用可否、推奨水温などを確認しましょう。水洗い不可の場合は、専門店に依頼することをおすすめします。

コインランドリーに持ち込み、適切なサイズの洗濯機を選ぶ

絨毯のサイズに合った洗濯機を選びましょう。コインランドリーには様々なサイズの洗濯機があるので、余裕を持って洗える大きさを選ぶのがおすすめです。

絨毯の状態を確認し、必要であれば掃除機をかける

洗濯後、絨毯に汚れやシワが残っていないか確認します。必要であれば、掃除機をかけて仕上げましょう。

コインランドリーで絨毯を洗濯する注意点

乾燥機は弱乾燥コースを使用

高温で乾燥すると、絨毯が縮んだり、傷んだりする可能性があります。必ず弱乾燥コースを使用し、乾燥後はすぐに取り出して形を整えましょう。

絨毯は畳まずに広げて洗濯

絨毯を畳んで洗濯すると、シワになりやすく、色落ちや型崩れの原因になります。必ず広げて洗濯し、洗濯後は陰干しでしっかりと乾燥させてください。

デリケートな素材は専門店に依頼

ウールやシルクなどのデリケートな素材は、水洗いによって縮んだり、色落ちしたりする可能性があります。デリケートな素材でできた絨毯は、ご自身で洗うのは避け、専門業者に依頼することをおすすめします。

まとめ

今回は、コインランドリーで絨毯を洗う方法についてご紹介しました。

絨毯は面積が大きく、重いため、自宅で洗濯するのは難しいもの。コインランドリーで絨毯を洗えば、自宅では難しい絨毯のお手入れを簡単綺麗にできます。今回ご紹介した手順を参考に、ぜひコインランドリーで絨毯を洗ってみてください。

近くのコインランドリーをお探しなら、コインランドリーピエロへ!
毎日のランドリー清掃と専門オペレーターがいるので、安心してお使いいただけます。

新聞のアイコン 他にも読まれてます 関連記事

よくあるご質問 お近くの店舗を探す