ランドリーお役立コラム

コインランドリーは「不衛生」だから利用したくない!? 

2021年5月25日
衛生・におい
洗濯ばさみの写真

わが家でコインランドリーを利用するのは、月何回くらいだろう? 

 

ちょっと気になって家計簿を調べたところ、利用頻度に結構なバラつきがあることに気づきました。 

 

雨が多かった月は、洗濯と乾燥、あるいは乾燥のみを含めて週に3、4回ということもありました。 

そうかと思うと、雨の少ない冬場は月に回だけだったこともあります。 

 

わが家では、長雨の時季の乾燥機利用、衣替えや季節の変わり目には大量の洗濯&乾燥でコインランドリーを利用するのがルーティンになっているため、よそ様よりは利用頻度が高いかと思います。 

 

でも、もしかしたら異常と思えるくらい、頻度が高かったりして……? 

 

というのも、インターネットで色々と調べ物をしていたとき、ライフスタイルに関するいろんな調査データの中にコンラインドリーの利用状況や意識調査のようはものがありました。 

 

そこでコインランドリーに関するいくつかのデータを見てみると、「コインランドリーを利用している」の回答は概ね2割弱といったところのようです。 

 

しかし、利用頻度については、年に数回くらいが多く、「うちは、もしかして異常なの!?」と思ってしまいました。 

 

もっとも、統計を取ったサンプル数や対象の年代層、アンケートの趣旨や目的ど、データによってそれぞれ異なるため一概にはいえません。 

 

また、気になったのが、「コインランドリーを利用している」と回答した約2割を対象にした質問結果です。 

コンランドリーを利用する理由をたずねたところ、「雨天の日の洗濯と乾燥」ならびに「毛布やカーテンなど大物の洗濯と乾燥」がかなりの割合を占めていました。 

 

わが家もまさにこの2点がコインランドリーの利用頻度を高めている理由になります。それも雨天時の利用が圧倒的に多いのですが、月に複数回利用するという回答がとても少ないことに「?」となってしまいました。 

 

もしかして、「コインランドリーでの洗濯と乾燥にあんまり満足していない」──ということなのでしょうか。 

 

いずれにしても、ライフスタイルに関する統計データでは、コインランドリーの利用はそう多くはないような感じを受けました。 

 

しかし、うちの近所のコインランドリーは、雨天つづきになると満員御礼。 

半年ほど前に車で5分圏内にもう一店舗のコインランドリーが増えて計5店舗になったからなのか、最近は分散して以前ほどの混雑はなくなりましたが、それでもタイミングが悪いと待たなければならないこともあります。 

 

そんなときは別の空いているコインランドリーへという選択肢もありますので、わが家ではとても重宝しています。 

 

ですから、統計データにあるように、コインランドリーの利用者が2割程度というのはどうも実感がともなわないわけです。 

 

また、興味深かったのが、「コインランドリーを利用しない理由」への回答です。これも対象サンプルや回答の抽出方法が異なるため一概にはいえないのですが、「コストがかかる」や「洗濯物を持っていくのが面倒」「自宅で洗濯できるから」といった回答は理解できるにしても、「不衛生」と思っている人も多いということです。 

 

おそらくはと推察してしまったのは、20年前とか30年前とかの昔のコインランドリーのイメージをもたれている人が多いのかなあということです。 

 

わが家の近辺には5店舗のコインランドリーがあるといいましたが、立地的に新興住宅地が多いエリアになります。そのためライフスタイルの側面支援サービスという狙いでコインランドリーの出店が多いのではないかと思っています。 

 

5つのコインランドリーをそれぞれひと通り利用しましたが、いずれの店舗も「不衛生」とはほど遠い雰囲気です。 

 

近所でいちばん広いコインランドリーは、コンビニエンスストアと併設してあり、イートインコーナーでティーブレイクしながら待つことができるおしゃれな雰囲気になっています 

 

わが家がもっとも利用するコンランドリーは、駅前の通り沿いにあって並びにはスーパーもありますから、見るからに明るく清潔な感じです。 

しかも、洗濯には電解水という抗菌作用のある特殊な水を使っていますし、洗剤も洗浄力の高い業務用を採用していますので、洗濯物そのもの衛生が保たれるようになっています。 

 

いずれの店舗も徹底した衛生管理はもちろんのこと、明るくて清潔なお店づくりにとても力を入れているのがわかります。 

 

以前のこと、コインランドリーを利用したことのなかったママ友に、「雨の日の乾燥に便利だよ」と教えてあげたところ、やはり「なんか衛生的じゃなさそうだから」といっていました。 

 

ですが、最寄りのコインランドリーをのぞいたところ、清潔な雰囲気だったことから、頻繁に利用するようになったそうです。 

 

たしかにいまでも不衛生なコインランドリーはあるにはあると思います。しかし、あくまでも推測ですが、不衛生のコインランドリーはお客さんも少なく、そのうち淘汰されてしまうのではないかと思います。 

 

もし、コインランドリーを利用したことがなく、「不衛生」というイメージを持たれているのであれば、一度お店をのぞいてみてはいかがでしょうか。 

想像していたのとは違うコインランドリーと出会うことができるかもしれませんよ。 

近くのコインランドリーをお探しなら、コインランドリーピエロへ!
毎日のランドリー清掃と専門オペレーターがいるので、安心してお使いいただけます。

新聞のアイコン 他にも読まれてます 関連記事

よくあるご質問 お近くの店舗を探す