ランドリーお役立コラム

コインランドリーにある洗濯機の洗濯容量の種類 

2021年5月24日
ランドリー利用について
洗濯機の写真

 

コインランドリーの洗濯機には、10~22㎏といった、洗濯機量があります。 

それぞれの洗濯機は、いったいどれくらいの衣類を洗うことができるのでしょうか? 

ここでは、洗濯機ごとの洗濯量(何人分・何日分など)をお伝えします。 

 

洗濯機の容量はしっかりチェックしよう! 

洗濯機の〇kgって具体的にどのくらいの衣類が入るの? 

ここでは、各洗濯機の衣類量の目安を紹介します。 

 

1.7kgの目安衣類量 

1人分の1日当たりの洗濯量は約1.5kgといわれています。 

1人暮らしの場合、4~5日分の洗濯ものをためてもOKですね 

 

約4~5人分の洗濯物量が7㎏。4~5人家族の約1日分の洗濯量と考えればいいかもしれません 

例えば、4人家族の場合、衣類が1人当たり1.5kgだとしたら、4×1.5=6kg 

それに0.5kgのタオルorシーツを2枚程度、または1㎏程度のベッドカバーorふとんカバーorタオルケットなどをプラスすると、合計約7㎏になります。 

 

2.10kgの目安衣類量 

1人分の1日当たりの洗濯量を1.5㎏ほどとすると、約10㎏の洗濯量は、4人家族の衣類(1.5kg×4人分)+タオルorシーツ4枚分(0.5kg×4枚分)+ベッドカバー2枚分(1㎏×2枚分)ぐらいです。 

毛布シングルだと2枚、毛布シングル厚手ダブルだと1枚、夏かけふとんだと4枚分ぐらいの量になります。 

 

3.12kgの目安衣類量 

12㎏の目安の衣類量は、例えば、毛布シングルは4枚、毛布シングル厚手ダブルは2枚、こたつ布団1枚、羽毛布団1枚、夏かけふとん6枚ぐらいです。 

洗濯容量12㎏の洗濯機は4~5人家族におすすめで、1人当たりの1日分の洗濯量は約1.5kgといわれているため、4人家族であれば2日に1回程度の割合でも大丈夫なぐらいの容量です。 

家族全員分の毛布を洗いたい場合などは、12㎏以上の洗濯機の利用がおすすめです。 

 

4.17kgの目安衣類量 

17㎏の衣類量は、毛布シングルは6枚、毛布シングル厚手ダブルは3枚、こたつ布団は1枚、羽毛布団2枚、夏かけふとん9枚くらいが目安です。 

1人当たりの洗濯量を1.5kgと考えると、約11人分入ります。 

11人家族、または4~5人家族の2日分の容量が入ると思ったほうがいいでしょう。 

 

5.22kgの目安衣類量 

22㎏の衣類量は、毛布シングル7枚、毛布シングル厚手ダブルが4枚、こたつ布団が2枚、羽毛布団3枚、夏かけふとん11枚くらいが目安です。 

1人当たりの1日分の洗濯量が1.5kgだとすると、約14人分。 

5~6人家族の2日分以上の洗濯量となります。

店舗検索では大型機器が設置してある店舗を調べることができます。稼働状況も確認することができますので、ぜひお近くの店舗を検索してみてください。

 

洗濯量が多いときは、大容量の洗濯機を選ぼう! 

コインランドリーの洗濯機には10~22kgの種類があります 

それぞれの洗濯機によって、洗える分量は変わってきます。 

自分の洗濯物量に合った洗濯機を選びたいですよね。 

コインランドリーなら、自宅の洗濯機では洗いづらい、こたつ布団や羽毛布団だって洗濯できてしまいます。 

「気持ちいい衣類に囲まれて生活したい!」という人は、ぜひコインランドリーを活用してみてくださいね。 

近くのコインランドリーをお探しなら、コインランドリーピエロへ!
毎日のランドリー清掃と専門オペレーターがいるので、安心してお使いいただけます。

新聞のアイコン 他にも読まれてます 関連記事

よくあるご質問 お近くの店舗を探す