ランドリーお役立コラム

ホテルでの洗濯はコインランドリーがおすすめ|ホテルで活用できる洗濯方法をご紹介

2022年9月28日
ランドリー利用について
ホテルでの洗濯

「ホテルで出た洗濯物ってどうやって洗えばいいの?」といった疑問をもっている方は多いでしょう。
旅行や出張などで、どうしても着ていた衣類を洗濯しなければならない場合があります。

でも、実際にそんな場面になったらどうすればいいのか困っている方に向けて、この記事では、ホテルでの洗濯方法を解説しています。

記事の後半では、ホテルのサービスと手洗いのメリット・デメリットや、コインランドリーが優れている点もご紹介しています。

ホテルに滞在している際の、洗濯の経験が少ない方は、ぜひ参考にしてください。

ホテルに泊まった際の洗濯ってどこですればいい?

ホテルの自室に洗濯機が置いてある部屋は少ないです。

そのため、ホテル内の洗濯はご紹介する5つの方法の中から選ぶ必要があります。

【ホテルに泊まった際の洗濯できる場所】

  • ホテルのランドリーコーナー
  • ホテルのランドリーサービス
  • 近所のコインランドリー
  • 洗濯代行サービス
  • 自室の浴槽で洗濯

洗濯にかかるコストや手間を検討したうえで、どの方法を選ぶのかを決めていきましょう。

ホテル内で洗濯ってしてくれるの?

ホテルによっては、洗濯を代行してくれる”ランドリーサービス”があります。
洗濯やアイロンがけまでしてくれるサービスですが、コストの面では割高です。
コストを抑えたい方は、緊急な場合以外では使用しないほうがいいでしょう。

ホテルでサービスを頼む場合と手洗いの場合のメリット・デメリット

ホテルで洗濯をしてくれるランドリーサービスを利用するメリットは、洗濯の手間がかからない点と、衣類のアイロンがけまで対応している点です。

デメリットは、洗濯費用が高くなってしまう点です。

また、手洗いの場合のメリットは、費用を抑えられる点ですが、その代わりに洗濯の手間が多く、脱水も難しいといったデメリットがあります。

他にも、アイロンがかけられないなど、必要な対応ができないケースもあるので、自分の洗濯物が手洗いでも問題ないのかは、あらかじめ確認しておきましょう。

ホテルでランドリーサービスを頼む場合でも、手洗いの場合であっても、メリットとデメリットをふまえたうえで、どちらで対応するか決めてください。

コインランドリーを活用する事がベスト?

コインランドリーは、衣類をまとめて洗濯ができ、乾燥まで行えます。
コストや手間を抑えつつ洗濯をしたい方にとっては最も適しているサービスです。

コインランドリーを探したり、衣類を持っていったりなどの手間はかかりますが、自室の浴槽で洗濯をするよりは楽に洗濯ができます。

「ホテルのランドリーサービスは高くて頼みたくないけど、自分で洗濯するのも嫌だな」といった方は、ぜひお近くのコインランドリーを利用してください。

コインランドリーはホテルの近くにはだいたい存在する

ホテルの近くには、コインランドリーがあるケースが多いです。
ホテルの方に聞いたり、自分でスマホを使って検索したりすれば、簡単に見つけられるでしょう。

洗濯をする可能性がある場合は、あらかじめコインランドリーの場所を把握しておくと安心です。

コインランドリーはホテルに頼むより断然優れている

洗濯のコストと手間を考えると、コインランドリーはホテルに頼むよりもメリットが大きいです。

ホテルのランドリーサービスは洗濯にかかる費用がどうしても高くなってしまうため、洗濯物が多い場合は使いにくいでしょう。

その点、コインランドリーなら大量の洗濯物も、乾燥を含めて1,000円程度で洗濯できます。

洗濯している間の時間は、休んだり、仕事をしたりと、時間も有効に使えます。
お金をかけずに洗濯物を洗いたい方は、ぜひお近くのコインランドリーをご利用してください。

コインランドリーとホテルのサービス比較

コインランドリーとホテルのサービスの価格や時間について、さまざまな観点から比較していきます。

【コインランドリーとホテルのサービス比較表】

コインランドリー ホテルのサービス
価格 安い 高い
時間 乾燥を含めて1~2時間 急速仕上げもある
手間 コインランドリーまで洗濯物を運ぶ ほとんどなし
選択可能なもの 洗濯機で洗えるもの 場合によってはスーツなども可能
アイロン なし できるホテルもある

ホテルのサービスのほうが、幅広い種類の洗濯が可能です。

しかし、価格は間違いなく高くなるので、費用を抑えたい場合は、緊急のとき以外では利用しないほうが安く済みます。
また、ホテルによっては、ランドリーサービスがないホテルもあるので頭に入れておきましょう。

コインランドリーの基本的な使い方

コインランドリーの使い方は簡単です。
決められた量の洗濯物を、洗濯機の中に入れ、フタをしめたら、料金を投入するだけで洗濯が始まります。

洗濯から脱水のみ、洗濯から乾燥まで、または乾燥のみなど、さまざまな種類の洗濯機があるので、用途に合わせて選びましょう。

ホテルの洗濯で迷った際はコインランドリーを活用すると断然お得

ホテルを利用する機会は多いです。

旅行・ホテル泊り・出張など、たくさんのシチュエーションがあります。
その際に、どうしても洗濯をする必要があるときは、コインランドリーを活用すると、お得に洗濯が可能です。

コインランドリーピエロ」は関東・関西を中心に、幅広くコインランドリーを展開しています。
通常の洗濯・乾燥機だけでなく、スニーカー用のランドリーもご用意しております。
ホテルの近くに店舗がある際は、お気軽にご利用ください。

新聞のアイコン 他にも読まれてます 関連記事

よくあるご質問 お近くの店舗を探す