お問い合わせ

お問い合わせ

ネットで稼働状況が一目瞭然!コインランドリーの便利機能

2020.11.24

自宅のスマホから洗濯機が空いているかをチェック

 

IT化が進む最新コインランドリー

わが家はコインランドリーのヘビーユーザー──そう自負していましたが、知らないことがいっぱいありました。

 

ひと昔前と違って、コインランドリーでは衣類ばかりではなく、毛布や布団を洗うことができます。

場所によっては羽根布団も洗濯できるようになっています。

スニーカー専用の洗濯機もあるほどです。

乾燥機も普通に乾燥させるだけではなく、低温乾燥で大切な衣類をやさしく乾燥してくれる設備を整えたコンランドリーもあります。

 

コンランドリーにもITシステムを導入していることもあり、利便性がどんどん増しています。

会員登録してICカードを使えば、ポイント還元もできるコインランドリーもあります。

 

どんどん使い勝手がよくなるコインランドリーは、進化をし続けるといっても過言ではないでしょう。

 

そうした進化する使い勝手良さでも、驚いたのがインターネットで稼働状況がわかるコインランドリーもあるということでした。

 

いつも利用している某コインランドリー。

洗濯機3台、乾燥機9台、洗濯乾燥機2台という陣容で、そう大きな規模のコインランドリーではありません。

でも、雨天の前後になると時間待ちすることがたびたび。

 

行列のできる人気店とまではいきませんが、雨の日は9台の乾燥機と2台の洗濯乾燥機はほぼフル稼働。

ですから、乾燥終了の3分前にはお店に戻らなければならないといつも時計とにらめっこしながらの家事。

 

もし、乾燥が終了してから取りに行こうものなら、順番待ちしていた人たちの冷たい視線がビシビシと背中に突き刺さるものですから……。

 

もっとも、コインランドリーを利用するのは朝の8時から10時くらいの間ですから、どこのご家庭でも洗濯タイム。主婦にとっては忙しい時間ですから、それも至極当然といったところです。

 

ところが先日のこと、午前中に用事があり、早朝から洗濯したことがありました。

その日は前夜からの雨……となると、いつものようにコインランドリーで乾燥しなければいけません。

コインランドリーに到着したのは、午前7時ちょっと前でした。

9台の乾燥機のうち稼働していたのは、たしか3台だったと思います。

 

ここでなるほどと思ったのは、朝の早い時間であれば雨の日であっても空いているということ。

当然といえば当然なのですが、乾燥終了の午前7時30分近くにはフル稼働とまではいかなくとも、だんだんとお客さんが増えてきつつありました。

そんなこともあり、それからはできるだけ早い時間帯にコインランドリーへ行くようになったのです。

 

この時間帯であればほぼ確実に空いていますし、以前のように混雑がひどくてあちらこちらのコインランドリーを右往左往しなくても済むようになりました。

 

また、そのコインランドリーは買い物の途中にあるものですから、夕飯の買い物のときもよく通りかかります。

午後は空いているのですが、夕方遅くからまた利用者が多くなるようです。

夜になると学生さんや帰宅した一人暮らしの社会人の人たちが利用するのではないでしょうか。

 

そんなふうに実体験を参考にしてコインランドリーを利用していたアナログ主婦に貴重な情報を教えてくれたのが、同じコインランドリーを利用している近所の奥さんでした。

 

スマホを取り出し、検索したのはいつも利用しているコインランドリーのページ。そこにある、「稼働状況」というところをタップ。

すると、驚いたことに洗濯機3台、乾燥機9台、洗濯乾燥機2台の稼働状況がリアルタイムで表示されたのです!

 

そのページを見れば、混雑具合が一目瞭然。

どの洗濯機や乾燥機が稼働しているのかだけではありません。

終了までの残り時間も分単位で表示されているのです。

 

そのコインランドリーを利用するとき、それからはネットで確認してから出かけるようになったのはいうまでもありません。

 

最新のコインランドリーなら待ち時間も短縮

 

実はコインランドリーのヘビーユーザーとして、とても気になっていたのが、お店に向かうときの「いま空いてるかしら?」という期待と不安。

雨の日は仕方がないにしても、晴れている日でも時間帯によっては順番待ちしなければならないこともありましたから……。

 

ですが、自宅にいても稼働状況がわかれば、待ち時間の目安にもなりますし、自分の洗濯乾燥があとどれくらいかかるのもわかります。

以前は、「おわるまであと何分だろう」と終了時間が気になって仕方ありませんでしたが、それもなくなりました。

そのうえ、雨の日の混雑しているときなどは、空いてるお店を探してあっちこっちへ行かなくても済むようになって大助かりです。

 

コインランドリーはいろいろと進化し、利便性がとても増してきています。

ですが、そのなかでもこの稼働状況がわかるというシステムは、いちばん便利といってもいい機能かもしれません。

 

でも、よく利用しているいくつかのコインランドリーを調べてみましたが、稼働状況がわかるコインランドリーはここしかなく、まだまだ少ないみたいです。

こういう主婦にとってうれしい便利機能こそ、もっともっと広まってくれるとうれしいですよね。

 

近所にそういうコインランドリーがあるかどうかは、利用しているお店のホームページで調べるのもいいですし、「稼働状況のわかるコインランドリー」なんかのキーワードで検索してみるのもいいかもしれません。

 

稼働状況がわかるとホントに便利ですよ!

<<      

pagetop