コインランドリーの乾燥機の温度について
コインランドリーの乾燥機。
とても熱そうに見えるけど、中はいったい何度くらいなのか、気になっている人もいるでしょう。
ここでは、コインランドリーの乾燥機の温度について解説。
乾燥機の使用を考えている人は、ぜひ参考にしてください。
コインランドリーの乾燥機って何度くらい?
コインランドリーの乾燥機の温度は、ものによっては80度近くあります。
ダニが死滅する温度が60度以上なので、それ以上の高温でないとダニ対策としては効果的ではありません。
ダニ対策について詳しく知りたい方は、コインランドリーでダニはうつる?の記事をおすすめします。
ただし、乾燥機によっては温度設定できるものもあります。
その場合、だいたいは以下のようになります。
◆コインランドリーの乾燥機の温度◆
①高温:約70~80度
②中温:約60~70度
③低温:約50~60度
乾燥機の温度によって注意したい衣類はある?
乾燥機の温度によって、以下のように使い分けていきましょう。
1.高温
布団、羽毛布団、毛布など大物を乾燥させるのに適しています。
80度以上の高温になることで、繊維がほぐれ、ふんわりとした仕上がりになります。
2.中温
綿系など一般的な衣類を乾燥させるのに適しています。
ポリエステルなどは熱に弱いため低温がおすすめですが、分厚い場合は中温でもOK。
ただし、ニットや、デリケートな生地は縮む可能性があるので、やめておきましょう。
3.低温
女性物の下着やストッキング、レースカーテンなど、縮みが気になるものに使います。
またフリース、ブラウス、ジャンパーなどの化繊素材(ポリエステル、ナイロン、アクリルなど)も低温がおすすめです。
お気に入りの衣類など、熱による変化が気になるものは、低温を選んでおきましょう。
また、同じく乾燥機の待ち時間も洗濯するものによって変わります。時間の目安についてはコインランドリーの乾燥機の待ち時間の記事で解説しておりますのでご覧ください。
最後は「cd(クールダウン)」が終わるまで待とう
乾燥が終わると「cd」という表示がでると思います(機種によってはでないものもある)。
これはクールダウンのことで、衣類にとってcd(クールダウン)はとても大切です。詳しく紹介している記事は以下なので、ぜひ確認してみてください。
温度設定できる乾燥機があれば、積極的に活用しよう
コインランドリーの乾燥機の温度についてお伝えしました。
乾燥機によっては、高温・中温・低温と温度設定できるものもあります。
温度設定できたほうが、衣類の仕上がりを良くし、傷みも軽減できます。
そのため、できれば温度設定できる乾燥機のあるコインランドリーに行きましょう。
近くのコインランドリーをお探しなら、コインランドリーピエロへ!
毎日のランドリー清掃と専門オペレーターがいるので、安心してお使いいただけます。