ランドリーお役立コラム

コインランドリーでジェルボール洗剤は使える?

2021年7月23日
ランドリー利用について
ジェルボール洗剤の写真

近年、よく耳にするようになった「ジェルボール」。 

新たな洗剤の一種だということは知っているけど、実際に使ってみたことはない、という人もいると思います。 

ジェルボールとはいったいどのようなものか。そして、コインランドリーにて使用することはできるのか? 

ここでは、ジェルボールについてお伝えします。 

 

ジェルボールとは 

ジェルボールとは、特殊な膜で洗い落とす成分を包み込んだボール状の洗剤。 

指でつまんで、洗濯機に入れるだけでとても便利。 

粉でも液体でもない新たな洗剤として、今注目を浴びています。 

 

ジェルボールには金属封鎖剤(キレート剤)というものが含まれており、これが水中の金属イオンを遮断し、泡立ちを促進してくれるのです。 

ジェルボールは1回分の洗剤量が決まっているため、計量の手間がいらないのもメリット。 

ふだん洗濯に慣れていない人でも、つまんで入れるだけで洗濯ができるので、失敗がないと喜ばれています。 

 

ただし、分量が決まっている分、少量の洗濯物のたびにジェルボールを使うと、コストパフォーマンスが落ちてしまうことも。 

ジェルボールを使用する際は、ある程度の洗濯量があるときをおすすめします。 

コインランドリーでジェルボールは使ってもいいの? 

基本的に、コインランドリーの洗剤は自動で投入されます。 

そのため、わざわざジェルボールを持っていく必要はありません。 

 

しかし、たまに古いタイプなどの理由で、自動投入しない洗濯機もあります。 

その場合は、ジェルボールを使用するのもいいでしょう。 

ジェルボールは計量いらずでお手軽ですし、持ち運びも簡単です。 

しかしビニールなどに入れるとジェルボールが破けてしまう恐れがあるため、プラスチックケースの利用をおすすめします。 

洗剤が必要なときは、ジェルボールの利用もOK 

最近よく耳にするようになったジェルボール。 

今までとは異なる構造で、申し分のない洗浄力を誇ります。 

基本的に、コインランドリーの洗剤は自動投入のため、洗剤を持ってくる必要はありません。
しかし、もし近所に手動で洗剤を入れる必要があるコインランドリーがあれば、ジェルボールを利用してみるのもいいと思います。 

 

近くのコインランドリーをお探しなら、コインランドリーピエロへ!
毎日のランドリー清掃と専門オペレーターがいるので、安心してお使いいただけます。

新聞のアイコン 他にも読まれてます 関連記事

よくあるご質問 お近くの店舗を探す