ランドリーお役立コラム

コインランドリーで乾燥機だけ使うのはOK?

2021年7月20日
乾燥のコツ
ランドリー利用について
洗濯機の写真

コインランドリーに洗濯ではなく、乾燥機だけ使いに行くことはできるのかな……。 

そんな疑問を持っている方もいると思います。 

結論からいいますと、コインランドリーでの乾燥機のみの使用はOK。 

むしろ積極的に活用してほしいです。 

ここでは、なぜコインランドリーの乾燥機はおすすめなのか? その理由についてお伝えします。 

 

コインランドリーの乾燥機を使ってほしい7つの理由 

コインランドリーの乾燥機を使ってほしい7つの理由を紹介します。 

1.洗濯物が柔らかくなる  

コインランドリーの乾燥機を使用してほしい、1つ目の理由が洗濯物の仕上がりがふわふわになること。 

初めてコインランドリーを利用した方は、このふわふわ感に感動してしまい、コインランドリーのリピーターになる方も少なくありません。 

 

これはなぜかというと、コインランドリーのガス乾燥機には大型のドラムが設置されています。 

このドラムのなかで洗濯物がくるくると回転し、まんべんなく温風を当てることができます。 

そのためタオルなどの繊維が立ち、ふわふわの仕上がりになるのです。 

2.ダニを退治できる  

コインランドリーの乾燥機はダニ退治にも効果的。 

コインランドリーの乾燥機は80度以上の高温を出せます。 

そのため、高温に弱いダニは、60度以上で一瞬、50度台でも20~30分程度で死滅するといわれているのです。 

 

また遠心力で衣類や寝具についてダニの糞や死骸も吹き飛ばすことができます。 

ダニは洗濯や天日干しだけでは落ちず、高温に当てなくてはなりません。 

寝具や衣類のダニが気になる方は、ぜひともコインランドリーの乾燥機を使ってみてください。 

できれば月に1回程度は乾燥機にかけると、ダニの繁殖を抑えられます。 

しかし、乾燥機の温度に注意しなければならない衣類があります。詳しくはコインランドリーの乾燥機の温度についての記事をご覧ください。

3.除菌・殺菌が可能 

コインランドリーの乾燥機は除菌・殺菌にも効果的です。 

というのも、乾燥機の高温はダニだけでなく、生乾き臭の原因である細菌などの除菌・殺菌にも役立つのです。 

ほかにも、遠心力で内側にたまったホコリやハウスダストなども取り除けます。 

 

近年は、マイナスイオン水(電解水)を使って除菌を試みるコインランドリーも出てきています。 

電解水は医療現場や食品加工工場の消毒などにも使用されており、洗濯物の除菌だけでなく、洗濯槽のカビ取りにも効果あり。 

除菌・抗菌を使った洗剤を使用しているところもあるので、除菌・殺菌の効果を最大限発揮したいときは乾燥機のみならず、洗濯機と両方使用することをおすすめします。 

4.コインランドリーだからこそ大型の乾燥が可能 

布団などの大きなものは、乾かすのに時間がかかるし、家の洗濯機では洗濯できないことも多いでしょう。 

コインランドリーの乾燥機なら、布団などの寝具も比較的早く乾かすことができます。 

もちろん、仕上がりもふわふわ。 

ダニ退治や除菌・殺菌効果も優れています。 

5.ニオイの除去 

コインランドリーの乾燥機は、消臭にも効果があります。 

コインランドリーの乾燥機の熱は、ニオイの元といわれる「モラクセラ菌」を退治できるのです。 

ニオイが気になる洗濯物は、コインランドリーの乾燥機で乾燥させることをおすすめします。 

服についた汗の臭いについて、原因や臭いを消す方法を解説しています。詳しくは何度洗っても落ちない!服についた汗の臭いを消す方法とは?をご覧ください。

6.シワになりづらい 

コインランドリーの大型乾燥機を使用することで、洗濯物のシワをなくすことができます。 

コインランドリーの大型乾燥機内では、衣類は広がって回転しながら乾くため、シワ伸ばしに効果的。 

すぐに取り込んで畳めば、アイロンがけの必要もありません。 

 

ただし、乾燥機に入れっぱなしにしてしまうと、またシワが付いてしまうのでご注意ください。 

ワイシャツなどは、乾燥機からすぐ取り出したあと、ハンガーで吊り干しすることをおすすめします。 

7.天候に左右されずに乾燥できる 

梅雨の時期など、自宅に乾燥機がない場合、天日干しもできず、毎日部屋干し、という人もいると思います。 

部屋干しは乾かすのに時間もかかりますし、生乾き臭も発生しやすいです。 

天日干しできない日が続いたら、ぜひともコインランドリーの乾燥機を活用することをおすすめします。 

コインランドリーでの乾燥機のみの使用もおすすめ 

コインランドリーの乾燥機のメリットは分かりましたか? 

コインランドリーの乾燥機を使用することで、仕上がりがふわふわになるだけでなく、私たちの健康に害をもたらすダニや細菌、ニオイなどの除去にも役立ちます。 

雨の日が続く時期など、ぜひともコインランドリーの乾燥機を使用してみてください。 

コインランドリーにおける乾燥機の待ち時間については、下の記事をご参考ください。
コインランドリーの乾燥機の待ち時間

 

近くのコインランドリーをお探しなら、コインランドリーピエロへ!
毎日のランドリー清掃と専門オペレーターがいるので、安心してお使いいただけます。

新聞のアイコン 他にも読まれてます 関連記事

よくあるご質問 お近くの店舗を探す