ランドリーお役立コラム

コインランドリーでペット用品を洗える?

2021年7月26日
ランドリー利用について
猫の写真

いつも身につけているペット用の衣服やシーツ。 

家の洗濯機で洗うのは抵抗があるし、コインランドリーの洗濯機のほうがパワフルで、におい汚れもよく落ちそう! コインランドリーで洗っていいのかな? 

ペット用品をコインランドリーで洗っていいのか、迷っている人もいると思います。 

ここでは、ペット用品をコインランドリーで洗濯していいのかだけでなく、自宅でペット用品を洗う際の注意点についても解説します。 

 

コインランドリーでペット用品は洗えるの? 

一般的に、コインランドリーでペット用品を洗うことはできません。 

どうしてもコインランドリーで洗濯したい場合は、ペット用品専用のコインランドリーに行くしかありません。 

 

というのも、保健所の指導により、コインランドリーではペット用品を洗ってはいけないと定められているからです。 

コインランドリーを使用したい場合は、ペット用品を洗濯できる特別な洗濯機を導入しているコインランドリーを探しましょう。 

ぜ洗えないのか 

では、なぜコインランドリーで犬猫などペット用品の洗濯は禁止されているのでしょうか 

その理由として、挙げられるのが不衛生であるということです。 

 

清潔でないペット用品を洗濯機のなかに入れると、シーツなどに付いた毛などが庫内に落ち、次に洗濯した人の洗濯物に付いてしまうことがあります。 

実際に、ルールを破って、ペット用品をコインランドリーで洗濯してしまい、次の人に迷惑をかけてしまっている人もいるようです。 

また落ちた毛は洗濯機の故障にもつながります。 

このようなトラブルを招かないためにも、「コインランドリー営業施設の衛生指導要綱には動物等の敷物、ペット用品等は洗濯してはいけない旨が記載されています。 

同じようにぬいぐるみの洗濯もコインランドリーではできません。コインランドリーでのぬいぐるみの洗い方・乾燥方法の記事で詳しく解説していますのでご覧ください。

自宅でのペット用品を洗う際の注意点 

ではペット用品を自宅で洗うときはどのような点に注意すべきか 

ここでは、家庭内でペット用品を洗濯するときに注意しておきたいポイントを紹介します。 

1.事前に毛を落としておく  

衣類や敷物などに付いているペットの毛を事前にエチケットブラシやコロコロクリーナーなどを使って落としておきましょう。 

落とさずに洗ってしまうと、ほかの衣類に毛が付いてしまったり、洗濯機の故障につながったりするケースがあります。 

専用のブラシやクリーナーがない場合は、ゴム手袋やたわしを使うのも一つの方法です。 

2人用の洗濯物とは別洗いする 

事前に毛を落としたものの、完璧には除去しきれなかったという人もいると思います。 

とくに抜け毛の多い種類のペットを飼っている方は大変ですよね。 

 

まだ毛が付いているかもしれないペット用品を人間の洗濯物と一緒に洗ってしまうと、人間の洗濯物に毛が付着する可能性があります。 

ペット用だけ手洗いするか、近年は小型洗濯機も発売されているので、ペット用に一つ購入してみるのもありだと思われます。 

3ペット用品用の洗剤を使用する 

ペットのにおいや汚れを効率的に落とすためにも、できればペット用品専用の洗剤を使用するようにしましょう。 

ペットのにおいや汚れの成分は人間とは異なるため、漂白剤でもきれいにならないことがあります。 

しかしペット用品専用の洗剤であれば、ペットのにおい汚れを落とすための成分が含まれているためより洗浄力がアップします。 

インターネット通販などで手軽に購入できるので、ぜひともチェックしてみてください。 

 

またペット用洗剤を使用することで、ペットの健康を守ることにもつながります。 

というのも、人用の洗剤はにおいがきつく、ペットによってはストレスを感じることもあるからです。 

ペットのためにも、専用洗剤を使うことをおすすめします。 

ペット用品をコインランドリーで洗うのはNG 

コインランドリーでペット用品は洗えるか? についてお伝えしました。 

結論からいうと、基本的に、コインランドリーでペット用品を洗濯することはできません。 

ルールを破って、ペット用品を洗濯することで、他者に迷惑をかけたり、洗濯機故障の原因になったりもします。 

見つかった場合は、故障した洗濯機の損害賠償を請求されたり、コインランドリーへの入店を禁止されたりする恐れもあります。 

みんなで気持ちよくコインランドリーを使うためにも、ルールを順守しましょう。 

近くのコインランドリーをお探しなら、コインランドリーピエロへ!
毎日のランドリー清掃と専門オペレーターがいるので、安心してお使いいただけます。

新聞のアイコン 他にも読まれてます 関連記事

よくあるご質問 お近くの店舗を探す