ランドリーお役立コラム

靴下から臭いが発生する原因とは?効果的な洗濯方法や臭いを減らす方法を紹介

2024年4月5日
洗い方のコツ
靴下から臭いが発生する原因とは?効果的な洗濯方法や臭いを減らす方法を紹介

「洗濯しても消えない靴下の臭いの原因は何?」「靴下の臭いを減らす方法は?」などと悩んでいませんか?

靴下の臭いは汗や皮脂、角質などが雑菌によって分解されたことで発生します。靴下の臭いを消すためには、正しい洗濯方法と日常の足のケアが必要です。

本記事では、靴下から臭いが発生する原因と効果的な洗濯方法を解説します。靴下の臭いを減らすための対策方法もまとめているため、ぜひ参考にしてみてください。

靴下から臭いが発生する原因

靴下の臭いは、足の汗や皮脂、そして角質が雑菌によって分解された結果生じます。足の裏は汗腺が密集しており、人によっては1日にコップ1杯分の汗をかく場合もあります。

汗で湿った環境は雑菌の繁殖に最適で、雑菌が汗や皮脂を分解する過程で不快な臭いが発生してしまうのです。さらに、靴を長時間履き続ければ靴内の湿度と温度が上昇し、臭いの原因となる雑菌がより活発になります。

原因が積み重なり、靴下に臭いが発生してしまうのです。

靴下の臭いを消す効果的な洗濯方法

靴下を洗濯しているイメージ
靴下の臭いを根本から解消するには、適切な洗濯方法を実践することが重要です。臭いの原因となる雑菌を効果的に除去し、靴下を清潔に保てば不快な臭いがなくなります。

以下に臭いを消す洗濯方法をまとめました。

  • 臭いに気づいたら早めに洗う
  • 裏返しをして洗う
  • 「お湯洗い」か「つけ置き洗い」を行う
  • 除菌・抗菌効果のある洗剤や漂白剤を使う
  • 洗濯後はすぐに干してしっかり乾燥させる

それぞれ詳しく解説します。

臭いに気づいたら早めに洗う

靴下の臭いに気づいたら、できるだけ早く洗濯しましょう。臭いの原因となる雑菌は時間が経つほど繁殖しやすくなり、臭いが強くなるだけでなく、洗濯しても臭いが落ちにくくなります。

そのため、使用した靴下はその日のうちに洗濯する、または次の日には洗うように心がけましょう。早めに洗濯することで、雑菌の繁殖を抑え、臭いの発生を防ぐことができます。

裏返しをして洗う

靴下を洗濯する際には、裏返して洗うことをおすすめします。靴下の内側には、足の汗や皮脂、角質などが直接触れるため、雑菌が付着しやすくなっています。

裏返しにすれば靴下の繊維の奥深くまで洗剤が行き渡りやすくなり、雑菌をしっかりと除去することが可能です。

「お湯洗い」か「つけ置き洗い」を行う

靴下の臭いを効果的に取り除くためには、「お湯洗い」または「つけ置き洗い」が非常に有効です。
お湯洗いでは60℃程度のお湯を使用し、靴下を約30分間浸すことで、臭いの原因となる雑菌や菌類を死滅させられます。

つけ置き洗いでは、冷水またはぬるま湯に洗剤を溶かして靴下を数時間から一晩浸すことで、頑固な汚れや臭いを根本から分解します。

除菌・抗菌効果のある洗剤や漂白剤を使う

洗剤や漂白剤の使用は、臭いの原因となる細菌や菌類を除去する上で必要なアイテムです。洗剤や漂白剤には除菌・抗菌成分が含まれており、洗濯時に適量を使用すれば、細菌の増殖を抑えられます。

漂白剤は白い靴下の黄ばみ除去にも効果的で、清潔感を保ちながら臭いの問題も解決できます。

洗濯後はすぐに干してしっかり乾燥させる

洗濯後の靴下は、できるだけ早く干してしっかりと乾燥させましょう。湿った状態で放置すると、再び細菌が繁殖しやすくなり、臭いの原因となります。

日光があたる場所であれば自然の除菌効果も期待でき、臭いを抑える上で効果的です。室内で干す場合は通気性の良い場所を選び、空気の流れを作ることで乾燥を早められます。

靴下の臭いを減らす方法

靴下の臭いを減らすためには、日常生活での習慣を見直すことが大切です。以下の方法を実践して、靴下の臭いを効果的に減らしましょう。

  • 足のケアを徹底する
  • 通気性のある靴下を選ぶ
  • 靴のお手入れを徹底する
  • 通気性の良い靴を履く

それぞれ詳しく解説します。

足のケアを徹底する

足のケアは、靴下の臭いを減らす上で最も基本的かつ重要なステップです。毎日の入浴時には、足の指の間や爪の周りを含めて、足全体を丁寧に洗いましょう。

足の裏や指の間は汗や汚れが溜まりやすいため、ブラシやスポンジを使用してしっかりと洗浄することが推奨されます。定期的に角質ケアを行い、皮脂や汗の蓄積を防ぐことが大切です。

通気性のある靴下を選ぶ

靴下は通気性の良いものを選びましょう。通気性の良い靴下は足の湿度をコントロールし、汗を素早く吸収・発散させることが可能です。

たとえば、天然素材から作られたものや合成繊維製の靴下であれば、足の蒸れや不快感を軽減します。長時間の使用にも適しているため、日常生活だけでなくスポーツやアウトドア活動時にも最適です。

靴のお手入れを徹底する

靴の内部は湿気が溜まりやすく細菌の温床になりがちなため、靴のお手入れを徹底しましょう。使用後の靴は内側を清掃し、定期的に消臭・除菌することが臭い対策になります。

靴の内側を直接日光にさらしたり、靴用の消臭スプレーや乾燥剤を活用すれば、より清潔に保つことが可能です。

通気性の良い靴を履く

靴下の臭いを減らすのであれば、通気性の良い靴を選びましょう。メッシュ素材といった通気性に優れた素材を使用した靴は、足の蒸れを大幅に軽減し、長時間履いても快適な状態を保ちます。

また、通気性の良い靴は靴内部の湿度を適切に保ち、細菌の繁殖を抑える効果も期待できます。とくに暑い季節や運動時には、足元の快適さと衛生状態を保つためにも、通気性の良い靴を選ぶことが大切です。

靴下の頑固な臭いはコインランドリーで取ろう

靴下の臭いは汗や皮脂、角質などが雑菌によって分解されたことで発生します。靴下の臭いを消すためには、正しい洗濯方法と日常の足のケアが必要ですが、頑固な臭いはなかなか取れないことも多いです。

もし靴下の頑固な臭いが取れない場合には、コインランドリーの高温乾燥機を利用する方法も検討しましょう。コインランドリーの乾燥機は家庭洗濯機より高温で乾燥してくれるため、靴下や服に残る雑菌や菌類を死滅させます。

コインランドリーをお探しであれば、「コインランドリーピエロ」の利用をご検討ください
24時間、年中無休にて稼働しており、汚れの落ちやすいお湯を使用しています。

大型の洗濯機、乾燥機を完備しているので、靴下以外の服も同時に洗濯可能です。まずは、気軽にお問い合わせください。

新聞のアイコン 他にも読まれてます 関連記事

よくあるご質問 お近くの店舗を探す