ランドリーお役立コラム

スニーカーの洗濯、乾燥はコインランドリーがおすすめ!

2024年4月19日
スニーカー
スニーカーの洗濯、乾燥はコインランドリーがおすすめ!

スニーカーランドリー乾燥とは、コインランドリーに設置されている専用の洗濯機と乾燥機を使って、スニーカーを洗濯・乾燥するサービスです。

一般家庭の洗濯機では難しい、高温での乾燥が可能で、スニーカーの傷みや臭いを抑える効果があります。近年、多くのコインランドリーで導入されており、人気が高まっています。

今回は、スニーカーの乾燥にコインランドリーがオススメな理由やメリットについてご紹介いたします。

スニーカー洗濯でコインランドリーを活用するメリット

きれいなスニーカーのイメージ
スニーカー洗濯でコインランドリーを活用するメリットは、自宅での洗濯・乾燥では得られない多くのメリットがあります。

以下、メリットについて詳しく説明します。

自宅では難しい高温乾燥ができる

スニーカーランドリー乾燥機は、一般家庭の洗濯機では難しい高温乾燥が可能です。高温乾燥することで、頑固な汚れや臭いをしっかり除去することができます。

その他にも以下の効果があります。

  • 汚れ落ち
  • 消臭
  • 殺菌・消毒

汚れ落ち

高温によって、頑固な汚れやシミをしっかり落とすことができます。泥汚れや油汚れなど、自宅で洗濯しても落ちにくい汚れも、コインランドリーで綺麗に落とすことができます。

消臭

靴に付着した汗や雑菌を殺菌し、臭いを消臭することができます。運動後の臭いや足の臭いなど、気になる臭いをしっかりと除去することができます。

殺菌・消毒

コインランドリーの高温乾燥は、靴に付着した細菌やカビを殺菌・消毒することもできます。清潔な靴を保ち、足病予防にも効果的です。

時間短縮

スニーカーを自宅で洗濯・乾燥させる場合、手洗いもしくは洗濯機で洗濯をし、その後、風通しの良い場所で陰干しする必要があります。天候や気温によっては、乾きまでに数日かかることもあります。

スニーカーの洗濯にコインランドリーを使えば、洗濯から乾燥まで短時間で完了させることができます。洗濯機は約20分、乾燥機は約30分で乾燥が完了します。忙しい方や、時間短縮したい方にとって、非常に便利です。

複数のスニーカーをまとめて洗うことが出来る

一度に四足程度の靴を乾燥することができます。家族や友人と一緒に利用したり、まとめて洗濯したい靴を乾燥したりするのに便利です。

スニーカーをコインランドリーで洗う場合の確認事項

スニーカーをコインランドリーで洗う前に、以下の点を確認しておきましょう。

洗濯表示を確認する

スニーカーには、洗濯表示タグが付いています。洗濯表示を確認し、洗濯機洗い、乾燥機使用可かどうか確認しましょう。洗濯機洗い不可や乾燥機使用不可の場合は、コインランドリーでの洗濯は避けてください。

中敷きを取り出す

中敷きは取り出し、別々に洗濯しましょう。中敷きは、手洗いするか、洗濯機で弱水で洗濯してください。

靴紐を外す

靴紐は、洗濯機で洗うと絡まってしまう可能性があります。靴紐を外して、別々に洗濯しましょう。靴紐は、手洗いするか、洗濯機で弱水で洗濯してください。

汚れを軽く落とす

泥汚れや油汚れなど、目立つ汚れは、事前に落としておきましょう。ブラッシングしたり、ぬれタオルで拭き取ったりしてください。

デリケートな素材のスニーカーの場合は、手洗いすることをおすすめします。その他にも、新品のスニーカーや複数のスニーカーをまとめて洗う場合は、色落ちや色移りに注意が必要です。

スニーカー以外にも!コインランドリー活用のメリット

コインランドリーの活用イメージ
スニーカーランドリー乾燥以外にも、コインランドリーを利用することで得られるメリットはたくさんあります。以下、4つのメリットについて詳しく説明します。

  • 自宅では難しい洗濯が可能
  • 家事の負担軽減
  • 天候に左右されずに洗濯ができる
  • 24時間利用可能な場合が多い

自宅では難しい洗濯が可能

コインランドリーには、家庭用の洗濯機よりも大きな洗濯機や乾燥機が設置されています。そのため、毛布やカーテン、羽毛布団など、自宅では洗濯するのが難しいものを洗うことができます。

また、スニーカーランドリー乾燥機など、専用の洗濯機・乾燥機も設置されているところもあり、より効果的な洗濯が可能です。

家事の負担軽減

洗濯は、時間と体力を使う家事の一つです。コインランドリーを利用することで、洗濯の負担を軽減することができます。洗濯の時間を節約することで、他の家事に時間を費やすことができます。

天候に左右されずに洗濯ができる

雨の日や、花粉の多い時期でも、コインランドリーなら天候を気にせず洗濯することができます。自宅で洗濯物を干すスペースがない場合にも、コインランドリーは便利です。

24時間利用可能な場合が多い

コインランドリーは、24時間利用可能な場合が多い点も魅力です。早朝や深夜でも洗濯することができるので、ライフスタイルに合わせて利用することができます。

まとめ

今回は、スニーカーの洗濯、乾燥でコインランドリーを利用する場合のメリットについてご説明いたしました。

高温乾燥による汚れ落ちと臭い消臭、スニーカーの傷みや型崩れの防止、時間短縮、複数足の洗濯乾燥もまとめて可能などさまざまなメリットがあります。スニーカーを清潔に保ちたい方、時間短縮したい方、コインランドリー利用を検討している方にとって、非常におすすめです。

近くのコインランドリーをお探しなら、コインランドリーピエロへ!
毎日のランドリー清掃と専門オペレーターがいるので、安心してお使いいただけます。

新聞のアイコン 他にも読まれてます 関連記事

よくあるご質問 お近くの店舗を探す