ランドリーお役立コラム

コインランドリーの持ち物 

2021年5月25日
ランドリー利用について
コインランドリーの写真

 

「コインランドリーに何を持って行けばいい?」。 

特に、初めてコインランドリーを利用する人は悩むのではないでしょうか。 

ここでは、持って行くべきもの、あったら便利なもの、持って行くべきでないものの3つの品々を紹介。 

コインランドリーに何を持って行くべきか悩んだときは、ぜひ参考にしてくださいね。 

 

コインランドリーにっていくものとは 

コインランドリーに必要な持ち物を紹介します。 

 

1.必需品 

洗濯物 

まず当然のことながら、洗濯物が必要です。 

洗濯物の重さが判明すると、どのサイズの洗濯機がベストかが分かります。 

洗濯機の3分の2ぐらいの量の洗濯物を入れるようにしましょう。 

 

②小銭 

コインランドリーは通常、10分/100円などのように、小銭が必要になります。 

両替機もありますが、事前に用意できれば小銭を用意しとくといいでしょう。 

 

③洗濯物入れ 

洗い終えた物を入れる袋も大事です。 

最近は、オシャレなランドリーバッグもたくさん販売されています。 

使用しないときは、折りたためるタイプなども人気です。 

 

2.あると便利なもの 

①洗濯ネット 

衣類へのダメージを防ぎたい場合は、洗濯ネットも持って行ったほうがいいでしょう 

ネットがあれば、衣類同士の絡み合いや糸くずの付着などを防ぐことができます。 

型崩れやシワ、色移りなどを防止したい人にも洗濯ネットはおすすめです。 

 

またすべての洗濯物を洗濯ネットの中に入れておいたら、1枚1枚くつしたなどを取りだす手間も省けます。 

忘れ物防止にも効果的です。 

 

②スマートフォン 

近年のコインランドリーは、待ち時間が何分かかるかスマートフォンで教えてくれるところもあります。 

洗濯・乾燥している間、暇だからちょっと出掛けたい……。 

そんなときも、スマホで終了時間を確認できたら、便利ですよね。 

中には、終了するとメールで通知してくれるサービスを提供しているコインランドリーもあります 

 

3持ってくるのはNGなもの 

①洗剤 

通常、コインランドリーに備え付けの洗剤があるため、持参する必要はありません 

しかし古い機器の場合は、たまに自動投入されないこともあるので、心配なときは事前にネットなどで調べてから行ったほうがいいでしょう。 

 

②柔軟 

柔軟剤も、ほとんどの場合、自動投入してくれます 

しかしたまに、手動で入れなくてはならないところもあります。 

その場合、すすぎの直前に入れるようにしましょう。 

コインランドリーは待ち時間が多いので、スマホの携帯はマストだと言えるでしょう。待ち時間の長さについて、詳しくはこちらのコインランドリーの乾燥機の待ち時間の記事をご覧ください。

 

コインランドリーには必要なモノを持って行こう 

コインランドリーの持ち物について解説しました。 

コインランドリーには何を持って行けばいいのか? 特に初めて行く人は悩むと思います。 

基本的には、洗濯物とお金さえあればOK。できれば、事前に小銭を用意しておけると、便利でいいです。 

最近のコインランドリーはより便利になっていて、カフェなどで寛るところもあります。 

ぜひ必要なモノを持って行って、コインランドリーでの時間を楽しみましょう 

近くのコインランドリーをお探しなら、コインランドリーピエロへ!
毎日のランドリー清掃と専門オペレーターがいるので、安心してお使いいただけます。

新聞のアイコン 他にも読まれてます 関連記事

よくあるご質問 お近くの店舗を探す