ランドリーお役立コラム

コインランドリーでこたつ布団を洗うときの料金・値段や使い方 

2021年5月25日
寝具
コスト・節約
こたつの写真

 

こたつ布団を洗いたいでも、クリーニングはちょっと高そう……。 

そんなときに役に立つのが、コインランドリーです。 

コインランドリーなら、クリーニングよりも安価にこたつ布団を洗え、ふわふわに仕上げられます。 

ここでは、コインランドリーでこたつ布団は洗えるか? 洗う際の注意点や洗い方などについて解説します。 

 

コインランドリーでこたつ布団は洗える? 

コインランドリーでこたつ布団を洗うことは可能です 

ただし、事前に洗濯マークをチェックし、水洗いやタンブラー乾燥が可能かを確認しておきましょう(詳しくは、「コインランドリーでのこたつ布団の洗い方」にて後述します)。 

 

またキルティング加工(綿などを挟み、ミシン縫いで指し縫いにすることで、膨らみや模様を出す加工)されていないと、中綿が一方に片寄ってしまいます。 

一度片寄った中綿は元には戻らないので、注意が必要です。 

 

大きさ別の料金相場 

こたつ布団1枚を洗濯するのであれば、洗濯乾燥機を利用する場合、16㎏のものがおすすめです。標準コースで、料金は1,000円前後になります。 

 

洗濯機と乾燥機を分ける場合、まず洗濯機はMサイズであれば12㎏、Lサイズであれば17kgぐらいがおすすめ。2枚同時に洗濯する際は、22㎏を選びましょう。 

洗濯料金は、12kgで600円ほど、17㎏で800円ほど、22㎏で1,000円ぐらいになります。 

 

乾燥機は1枚なら14㎏、2枚なら25㎏を使用しましょう。 

 

洗濯機と乾燥機合わせて、こたつ布団1枚なら1,200~1,400円ほど、こたつ布団2枚なら1,750円ぐらいかかります。 

 

コインランドリーでのこたつ布団の洗い方 

コインランドリーでこたつ布団を洗うときの方法を紹介します 

 

1.洗濯マークを確認する  

まずは洗濯マークを確認します 

「おけ」に重なるように×の印が書かれていたら、洗濯不可です 

コインランドリーでの洗濯はあきらめましょう。 

また「おけ」に手がついているマークも手洗い表示であるため、洗濯機は使用できません。 

 

もう一つ確認しておきたいのが、タンブラー乾燥(タンブル乾燥)可能かです。 

タンブラー乾燥とは、洗濯物を回転させながら温風で乾かす方法。 

タンブラー乾燥のマークは、正方形の中に〇があり、そのなかに点が2つまたは1つあれば対応しています(点2つは排気温度の上限80度、点1つは排気温度の上限60度 

正方形の中に〇があり、それらに重なるように×が書かれている場合は、対応していません 

 

2.予洗いをする  

気になる汚れやシミがある場合、事前に前処理をしておくと、よりキレイに洗えます。 

また事前に物干しざおなどにかけ、布団叩きなどではたき、ゴミや食べかす、ほこりなどを落としておいたほうがいいです 

乾いているときは落としやすいものの、水に濡れてしまうと、ぺったりとくっついてしまいます。 

 

3.洗濯機に入れる 

洗濯機に投入する際は、丸めてひもで2、3カ所くくり、型崩れしないようにしましょう。 

 

4乾燥させる 

乾燥させるときは、大型の乾燥機を利用するのがおすすめ。 

ふっくらとした仕上がりになりやすいです。 

 

コインランドリーでのこたつ布団を洗う際の注意点 

以下、洗濯する際の注意点です 

 

1.乾燥機のダメージが残らないようにする  

乾燥機は一気に乾かせて便利ですが、その分布団に対するダメージも大きいです 

60分ほど乾かても生乾きの場合は、残りは自宅で天日干ししたほうがいいでしょう。 

 

完全に乾ききったと思っても、中には湿気が残っていることも……。 

ニオイやカビの原因となってしまうため、すぐにしまわずに、いったん広げて完全に乾かすことをおすすめします 

 

2.乾燥の途中で布団を裏返す  

一気に乾燥させるのではなく、途中でこたつ布団をひっくり返したほうが、布団のなかを均一に乾かせます 

 

また一度取り出して、中綿が片寄らないよう、整えるのもいいでしょう。 

家庭内の布製品という点では、カーペットの料金も気になるところ。詳しくはこちらのコインランドリーでカーペットを洗うときの料金の記事をご覧ください。

コインランドリーでもこたつ布団は洗える! 

以上、コインランドリーでこたつ布団を洗う方法や注意点などについて解説しました 

みんなが集まってぬくぬくと温まるこたつ布団。 

シーズンが終わったら、汚れやシミが気になますよね。 

でも、家庭用洗濯機でこたつ布団を洗うのは困難。乾燥させるのにも時間がかかってしまいます。 

「こたつ布団を洗いたい!」と思ったときは、ぜひコインランドリーの活用も検討してみましょう。 

近くのコインランドリーをお探しなら、コインランドリーピエロへ!
毎日のランドリー清掃と専門オペレーターがいるので、安心してお使いいただけます。

新聞のアイコン 他にも読まれてます 関連記事

よくあるご質問 お近くの店舗を探す